人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクツーリングのグループがあふれてた…

バイクツーリングのグループがあふれてた…
5月5日 祝日こどもの日 快晴

朝から農家組合の恒例行事の田んぼの堰上げから帰ってきたら、
娘から、ホームセンターに買い物に付き合ってと頼まれる?!
疲れもあり「帰ってきた、早々、何だよ…」と思いつつ、
娘だから許せてしまう父親である。(笑)

娘を乗せて、ホームセンターへとクルマを走らせた…。
家が、観光地でもある山形市・山寺に近いせいもあるが、
連休中は、県外からのバイクツーリスト達であふれるのである!

そんな中、国道13号線を走行中に、
6台ほど連ねたバイクツーリンググループと遭遇…
インカムで話しながら走っているようで、
「実に楽しそうで、いいなぁ~~!」と思っていた。

自分は左車線を走行していて、
グループの彼たちは、二列に並んで並走し右車線から抜いていく…
間もなく、前方の信号が赤に変った!
そのバイクグループの前のクルマが停車したのに合わせ、
グループの先頭2台がブレーキング…
二列目のライダーは、どっか見ていてポケっとしていたのだろう?
二人とも慌ててフルブレーキングしバランスを崩して転びかけた!!
前が見えない、更に後ろのライダーは、とっさにフル・フル・ブレーキで追突は回避!!
その時思いっきり「あぶない!!」と、思わず叫んでしまった?!
娘からビックリして「どうしたの???」と、聞かれたのは言うまでもない。(苦笑)

しばらく併走して様子を見ると、
どうも初心者のグループのようだ…
左右並列で並んで走るから、逃げ場が無くなり危険なのになぁ…
左右どちらかバイク1.5車分下がっていれば、
万が一の際は、隣の列に逃げられるのだが?!

そのボヤッとしていた彼は、かなりの初心者のようだ…
乗っているバイクがハーレーなのだが、
信号で止まる運転を見ていると、なんとも危なっかしい…
徐行時に、低速バランスを取る自信が無いからか、
かなり手前から、両足を出しながら交互に路面を蹴って停車する…(苦笑)
バイクを止める時に、リヤブレーキを使わないとは驚いてしまった…。

フロントブレーキだけで止まろうとするから前がフラフラすること…
リヤブレーキを軽く当てるだけで、リヤが落ち着くこと習わなかったかな…
コーナーリング中でも、軽くリヤブレーキを当てるだけでコーナーリングが安定すること。
制動の為だけでは無いリヤブレーキの使い方!
但し、加減の感覚を掴んでいないで、
コーナーリング中に思いっきりリヤを掛けたら…
当然スリップダウンします?!

教習所での大型バイク免許取得に関して、
ここで何も異論を唱える気は無いが…
低速でフラフラしている大型バイクライダーを見かけると、
「良く大型免許取れたな?」と、見苦しく感じてしまうのだ…。(苦笑)
バイクツーリングのグループがあふれてた…_c0327564_07255644.jpg
昔の、近所のバイク屋さんでバイクを買っていた時代?!
そこのバイク屋のオヤジさんから、
その人の技量に合ったバイクを勧められた…
「このバイクに乗るのはまだ早い!」
「もう少しこのバイクで練習してからにしたほうがいい…」
今は、大型バイク免許が自動車学校で取れるし、
大きなバイクのチェーン店、ネットなどで、
自分が欲しいと思うと、お金さえあれば躊躇なく買えてしまう時代…
それも、その大半が若者ではなくて、
リターンライダーと呼ばれる中高年達なのだからね?!
バイクツーリングのグループがあふれてた…_c0327564_07260345.jpg
免許とは、公道を走れるだけのもので技量を示すものでは無い!
リターンを目指す彼達は、いかに最短で大型免許を取得するかと、
若い頃に夢に見た、大型バイクに乗ることしか頭にない…

いきなり大型バイクに乗りオタオタ…
挙句に体力と視力と感性が衰えているのにもかかわらず、無茶して事故死?!
そんな悲惨なバイクリターンは避けてほしいと思います。
大型バイク免許を取ったら終わりなのではなく、
自分に足りてない事は、習うなり練習するべきだと考えます!

原付、小排気量、中型のバイクでバイク感覚を取り戻し、
バイクを乗りこなす術を得てからでも遅くはないと思うのですがね…
免許収得した、そこから奥深いバイク道がある訳です!
だれでも最初から上手い訳では無い、上手い人はそれなりに努力がある!

信号で止まる時に、何気なくバランスを取り…
止まる寸前に、スッと左足をだしてフラつかないとカッコいいのですが!
先程の初心者ライダーが、スマートな乗り方をマスターして、
カッコ良イイ、ハーレー乗りになってくれることを祈るばかりである!(苦笑)

ははは、余計なお世話かな…(苦笑)

(文章には関係がありません、懐かしいSRVさんの写真です!)(苦笑)
バイクツーリングのグループがあふれてた…_c0327564_10452400.jpg

今日は天気が良かったせいもあり、
楽しそうに走る、バイクグループと、随分とすれ違いましたね!

ともあれ、内容は軽く流してくださいませ…
何しろ、連休中にバイクに乗れないでストレスを溜めた?!
リターンライダー・ブツブツひとり言でありますから…。(苦笑)



by srv250kaze | 2017-05-06 11:55 | バイク&ライディング話

バイクとライディングのことを、勝手気ままにつぶやきます!バイクの記録簿としても活用中。


by sora9414kaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31