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'96 RM125 エンジン・メンテ2

'96 RM125 エンジン・メンテナンス2

一昨日、
ドドドドと流れ進んだ…
エンジン・メンテナンスである!
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昨日、バイク屋さんより部品入荷の電話!
早速、部品を引き取ってきたのです。
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その内訳は、
シリンダー・ベースパッキン
ヘッドガスケット・Oリング
排気バルブ・リンクカバーGK
排気バルブ室カバーGK
ピストンピン・スナップリング
送料いれて、しめて2624円なり?!
「ありがとさま~!」
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本日の土曜日、空き時間で組み上げる事に…
一昨日に、ある程度クリーニングしているのでチャッチャと組むだけ?!
先ずは、ベースPKを新品に交換となるが、
古いPKの残りをカッターナイフの歯を使いキレイにして置く。
ハハハ、相変わらず作業写真はございません、
完成写真のみとなる…(苦笑)

2スト125レーサーは、
ピストンリングはフリクションロスを無くす為に1本リング!
市販モデルの耐久仕様の2本リングとの違いがレーサー仕様、
一本なので、シリンダーに入れるのが楽なのです。

シリンダーにピストンを入れてボルト4本で固定…
その後、排気バルブのリンクを組み終える。
反対側にある排気バルブ・リターンスプリングの調整、
マニュアル通りに1回転締める側に回転させて固定。
今ひとつ、この部分の調整が掴めて居らず、
加減しながらテストする必要がある?!
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汚れを落とし、
キレイにしてクリアーで仕上げた、
何たらEXチャンバーを取り付ける…
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ラジエターパイプだが、
油とドロで汚くてカッコ悪い…
全部いったん外しキレイキレイにクリーニング作業!
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シリンダーも外した時、
真ちゅうブラシで汚れを落としておいたので、
「おぉ~、いいねぇ!!」
かなり、メンテされている個体に見える?!

メンテしたんだけどね…(笑)

左側に回りこんで「んん~…」
「キャブも見ておくか?!」
またも、追加作業。
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フロートチャンバーのネジがバラバラ…
ネジの寸法を測り、HCに直行することにした!
ついでに、無くなりかけたパーツクリーナーも購入。

キャブ内部のパーツ外して確認と洗浄、
そして、老眼鏡と虫眼鏡のダブルブッキングで、
メインジェットが何番か確認する…(苦笑)

標準が170番、付いていたのが175番でしたので若干濃い目、
さらに、ジットニードルのクリップ位置が一番下にあったので、これも濃い目。

これから高温の高湿気なので丁度イイかもと思ったが…
ピストンヘッドとプラグのカーボンの多さ、
前回、乗っていて中速のもたつき感を感じたので、
クリップ位置を中間にして様子をみる…

こういうセットアップは小排気量だけに分かりやすいんだよね、
大排気量だとパワーにダマされて掴みにくい…
キャブセッティングを勉強するには最適なバイクだな。
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他には怪しいところが無さげ、
125ccと小排気量にもかかわらず、36パイの大きいので組みやすい…
キャブ外部も汚れを落として組み上げた。

念のため、リードバルブの羽根のすきと動きを確認…
問題はなさそう、OK!

ラジエター液を入れ、
GSタンクを取り付けGSコックをON!
作業行程に抜け目が無いか記憶を探る…
何となく、大丈夫そう。

チョークバルブを上げての儀式、アーメン…
キック!キック!キック!!
フロートチャンバーにガソリンが溜まったころ、
5回目で、「バーパパパパ…!!」
軽く、アイドリングに近い回転でエンジンの異音が無いか状態をみる…。
少し暖まったところで、
アクセルを軽くスナップさせて状態をみる、問題無いようだ!
アクセルを大きめに開けると、
エアークリーナーが無いので空気量が多すぎて「ガバ」!
早く来ないかなー!エアクリ。
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この状態だと、
明日は乗れないな~!!

そして、フロント部に目をやると…
Fフォークの上部に点サビがかなり発生している?!
可動部近くにもあるので少し均そうかと思い、
フロントフォークカバーと一緒になっているゼッケンプレートを外しにかかる?!
「あれれ…?」
「右上のボルトがバカになっていて、回したらポロリと頭が取れた?!」
これは、ドリルで行くしかないが、今日、攻めるのは無理だわ…。
そのうちに時間が空き、設備が整ったときになるな~!?
まぁ、ボルト一本なくとも外れない…(苦笑)

そのゼッケンはというと、
前回、草の中を走った時の草つゆのにじみが?!
白い生地のプラスチックに沁みこみ、落とそうと試みるも中々手ごわい…
なにか、いい方法はございませんか~?

1996年生まれの古いRM、
こうして眺めてると、レーサーマシンとしてのオーラあるなぁ〜!
何より、ムダがなくシンプルでカッコいい!
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とりあえず、エアクリを残して、
本日のエンジンメンテ2は無事に終了…
走るのが楽しみである!

秋の乾燥シーズンに向けて、
キャブの低番数セットアップパーツも買わなきゃだ。

2017年 RM125へ55歳リターン・オフローダーの挑戦!

by srv250kaze | 2017-06-17 20:15 | ’96 RM125 RF15A

バイクとライディングのことを、勝手気ままにつぶやきます!バイクの記録簿としても活用中。


by sora9414kaze
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