'96 RM125 エンジン・メンテ2
2017年 06月 17日
一昨日、
シリンダー・ベースパッキン
ヘッドガスケット・Oリング
排気バルブ・リンクカバーGK
排気バルブ室カバーGK
ピストンピン・スナップリング
送料いれて、しめて2624円なり?!
「ありがとさま~!」
一昨日に、ある程度クリーニングしているのでチャッチャと組むだけ?!
先ずは、ベースPKを新品に交換となるが、
古いPKの残りをカッターナイフの歯を使いキレイにして置く。
ハハハ、相変わらず作業写真はございません、
2スト125レーサーは、
市販モデルの耐久仕様の2本リングとの違いがレーサー仕様、
その後、排気バルブのリンクを組み終える。
反対側にある排気バルブ・リターンスプリングの調整、
マニュアル通りに1回転締める側に回転させて固定。
「おぉ~、いいねぇ!!」
左側に回りこんで「んん~…」
「キャブも見ておくか?!」
またも、追加作業。
ネジの寸法を測り、HCに直行することにした!
キャブ内部のパーツ外して確認と洗浄、
そして、老眼鏡と虫眼鏡のダブルブッキングで、
さらに、ジットニードルのクリップ位置が一番下にあったので、これも濃い目。
前回、乗っていて中速のもたつき感を感じたので、
念のため、リードバルブの羽根のすきと動きを確認…
ラジエター液を入れ、
フロートチャンバーにガソリンが溜まったころ、
軽く、アイドリングに近い回転でエンジンの異音が無いか状態をみる…。
少し暖まったところで、
早く来ないかなー!エアクリ。
そして、フロント部に目をやると…
Fフォークの上部に点サビがかなり発生している?!
可動部近くにもあるので少し均そうかと思い、
フロントフォークカバーと一緒になっているゼッケンプレートを外しにかかる?!
「あれれ…?」
「右上のボルトがバカになっていて、回したらポロリと頭が取れた?!」
これは、ドリルで行くしかないが、今日、攻めるのは無理だわ…。
そのうちに時間が空き、設備が整ったときになるな~!?
まぁ、ボルト一本なくとも外れない…(苦笑)
そのゼッケンはというと、
前回、草の中を走った時の草つゆのにじみが?!
白い生地のプラスチックに沁みこみ、落とそうと試みるも中々手ごわい…
なにか、いい方法はございませんか~?
2017年 RM125へ55歳リターン・オフローダーの挑戦!