人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'96 RM125 エンジン・メンテナンス1

'96 RM125 エンジン・メンテナンス1

メンテナンスを成り行きで行うことに、
自由人であるがゆえに、思いつきで行う悪い癖がでた…
それがいい事もあれば、裏目に出ることがあるが?!

今回は、「吉」とみる。(笑)
乗っても楽しいが、触るのもシンプルで楽しい。
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_18592176.jpg
先々週、今年初めての走行!
125レーサーマシンの乗り方をマスターすることだけを考えてた…
2スト・コンペマシンの素晴らしさを再認識して満足な一日になるはずだったが、
ヘッドからの水漏れを発見…
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_18563188.jpg
昨年、当方が手にした時、
ヘッドを外してピストンとシリンダーの確認だけを行っている。
その時に、
組み込みの作業でラジエターホースのクランプがキチンと収まっていなかったのが原因…(汗)
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_18591948.jpg
当初は、只たんにラジエターホース収まりを直し締め付け直すだけ…、
そのつもりでシート、GSタンクを外しにかかったのだった…(苦笑)
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_19223052.jpg
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_19223135.jpg
ここまで剥ぎ取るには実に簡単、Tレンチに8mmボックスでボルトが8本だけ…
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_19005135.jpg

さすがレーサーだ、メンテのし易さは絶品である!!

バラしたらバラしたで、せっかくなので、
焼け具合とかヘッドが気になるからと、手が動き始める?!
ピストンヘッド見たら濃いような気がするが…
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_19013639.jpg
ここまで来たら、シリンダーとピストンのキズとか状態が…
あぁ~?!
排気バルブのO/Hもしたくなった…
結局は、
シリンダーを外して排気バルブシステムの洗浄と組み換えをする羽目に…(苦笑)

シリンダーの内面メッキ部、
多少の当たりが強い部分があるものの、比較的キレイである!(安堵感!)

\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_19013207.jpg
ピストンは、縦筋が数本ありましたが致命傷という事は無いようだ。
一応、スジ面を600番の耐水ペーパーで磨いてスジ面部を均す程度に処理。
それより、ヘッド燃焼室とピストンに何か異物が混入し噛んだだろう痕跡の凹凸があるが表面をペーパーを掛けて均す程度で終わる。リング折れて入ってしまったとか…
前前…オーナーの話なので知る由はないでね〜!

排気バルブは、
構造的に何時の世でも汚れきっていて触りたくないもの…(苦笑)
年老いた手のしわに黒々と沁み込むのだ!
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_18531221.jpg
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_19014175.jpg
RMX250Sで慣れたとはいえ燃えカスが真っ黒な世界を作り出している!(汗)
誰かが代わりにやってくれる訳でもないしね~。
パーツクリーナーをHCで買ってきて、勇気を持ってサクサクと始めた…!

意地で、極限までキレイにしてやった…(笑)
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_19014825.jpg

キレイになると、何となく性能がアップするような気がしてくるから不思議である!
実際はパワーアップは望めないが、性能維持には繋がるだろうと希望的。(苦笑)
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_19013405.jpg
RMX250とRM125、
近い年代だからか、排気量が違えど構造もほぼ同じ、それほどの違いが無いのには驚く…。

シリンダーを外したときに、ベースPKが多少破れた…
ヘッドのOリングGKも劣化しホニャホニャしブツブツが、圧縮漏れする可能性が大!
「水が入った日には、もう大変である?!」(笑)
この際だから、他の排気バルブカバーPK、排気バルブリンクカバーPKも交換しておこうっと!?
ピストンリングは値段を聞いてからだな…。
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_19005512.jpg
近所のSUZUKIバイク屋さんに、パーツリスト持って飛んで行く!
自「このGK、ここのPK、このPK注文お願いしまぁ~す!!」
バイク屋さん「番号控えますね、これは……」
「ピストンリングは2000円弱ですね…」
自「懐かしいCB550Fですね?」
B「はぁい…」
つれない返事にガックリ…
「ピストンリングは、この次にしますので注文はしなくていいです?!」
「宜しくお願いしま~す!!」

意気揚々と帰ってきて、ピストンを眺めながら思う…
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_18531005.jpg
どうせなら、ピストンも一緒にセット交換したほうがイイかも?
これは、冬場にピストンセットで注文だな。

エキゾーストチャンバーがドロで汚くなっているので、
金ブラシと荒めのペーパーで磨きこむ作業を始めた!
前回のメンテの時に仕上げにつや無しのクリアースプレーを使ったのだが、
イマイチだったので、今回はつやありのクリアーで仕上げた。
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_20032856.jpg
「イイ!」(笑)

GK,PKは明後日には入荷するだろうから、
バイク屋さんに速攻で取りに行き組み込めば、日曜日には走れるはずだ…
先週の日曜日に、須川コースの草刈をみんなで終えているしね!
せっかくなので、走りやすいだろうから雨が降らなかったら行こうかな!!

なんて思いつつ、エアークリも見ておこうとフタを開けてみる…
前回は、見て見ぬふりをしたことを思い出したのだ?!
あははは…
こりゃ、ダメだわ~~~!
グニョグニョのグミ状態…。
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_18531327.jpg
こりゃ、抵抗あってキレイに吸ってなかったかもな~!
だから、ピストンヘッドとプラグに、ガスが濃いだろうと思わせるカーボンがギッチリ付いてた?!(苦笑)
バイクブロスに駆け込み、「96RM125のエアクリくださ~い!」ポチ!
何時届くかはハッキリしない?何とも…(残念)

RMのメンテが終わったら、ラムさんのメンテである…
シリンダー、排気バルブO/H、リヤSP交換作業αが待っている…。(笑)
\'96 RM125 エンジン・メンテナンス1_c0327564_18592390.jpg
当面は、
イエローバイク兄弟仁義、メンテの旅はつづくことになるようだ…


2017年 RM125へ55歳リターン・オフローダーの挑戦!

by srv250kaze | 2017-06-15 19:29 | "96 RM125 RF15A

バイクとライディングのことを、勝手気ままにつぶやきます!バイクの記録簿としても活用中。


by sora9414kaze
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31