'96 RM125 エンジン・メンテナンス1
2017年 06月 15日
メンテナンスを成り行きで行うことに、
自由人であるがゆえに、思いつきで行う悪い癖がでた…
それがいい事もあれば、裏目に出ることがあるが?!
今回は、「吉」とみる。(笑)
乗っても楽しいが、触るのもシンプルで楽しい。
125レーサーマシンの乗り方をマスターすることだけを考えてた…
2スト・コンペマシンの素晴らしさを再認識して満足な一日になるはずだったが、
ヘッドからの水漏れを発見…
ヘッドを外してピストンとシリンダーの確認だけを行っている。
その時に、
組み込みの作業でラジエターホースのクランプがキチンと収まっていなかったのが原因…(汗)
さすがレーサーだ、メンテのし易さは絶品である!!
バラしたらバラしたで、せっかくなので、
ピストンヘッド見たら濃いような気がするが…
あぁ~?!
排気バルブのO/Hもしたくなった…
結局は、
シリンダーの内面メッキ部、
一応、スジ面を600番の耐水ペーパーで磨いてスジ面部を均す程度に処理。
それより、ヘッド燃焼室とピストンに何か異物が混入し噛んだだろう痕跡の凹凸があるが表面をペーパーを掛けて均す程度で終わる。リング折れて入ってしまったとか…
年老いた手のしわに黒々と沁み込むのだ!
誰かが代わりにやってくれる訳でもないしね~。
パーツクリーナーをHCで買ってきて、勇気を持ってサクサクと始めた…!
意地で、極限までキレイにしてやった…(笑)
実際はパワーアップは望めないが、性能維持には繋がるだろうと希望的。(苦笑)
近い年代だからか、排気量が違えど構造もほぼ同じ、それほどの違いが無いのには驚く…。
ヘッドのOリングGKも劣化しホニャホニャしブツブツが、圧縮漏れする可能性が大!
「水が入った日には、もう大変である?!」(笑)
この際だから、他の排気バルブカバーPK、排気バルブリンクカバーPKも交換しておこうっと!?
ピストンリングは値段を聞いてからだな…。
自「このGK、ここのPK、このPK注文お願いしまぁ~す!!」
バイク屋さん「番号控えますね、これは……」
「ピストンリングは2000円弱ですね…」
自「懐かしいCB550Fですね?」
B「はぁい…」
つれない返事にガックリ…
「ピストンリングは、この次にしますので注文はしなくていいです?!」
「宜しくお願いしま~す!!」
意気揚々と帰ってきて、ピストンを眺めながら思う…
これは、冬場にピストンセットで注文だな。
エキゾーストチャンバーがドロで汚くなっているので、
金ブラシと荒めのペーパーで磨きこむ作業を始めた!
前回のメンテの時に仕上げにつや無しのクリアースプレーを使ったのだが、
イマイチだったので、今回はつやありのクリアーで仕上げた。
GK,PKは明後日には入荷するだろうから、
バイク屋さんに速攻で取りに行き組み込めば、日曜日には走れるはずだ…
先週の日曜日に、須川コースの草刈をみんなで終えているしね!
せっかくなので、走りやすいだろうから雨が降らなかったら行こうかな!!
なんて思いつつ、エアークリも見ておこうとフタを開けてみる…
前回は、見て見ぬふりをしたことを思い出したのだ?!
あははは…
こりゃ、ダメだわ~~~!
グニョグニョのグミ状態…。
だから、ピストンヘッドとプラグに、ガスが濃いだろうと思わせるカーボンがギッチリ付いてた?!(苦笑)
バイクブロスに駆け込み、「96RM125のエアクリくださ~い!」ポチ!
何時届くかはハッキリしない?何とも…(残念)
RMのメンテが終わったら、ラムさんのメンテである…
シリンダー、排気バルブO/H、リヤSP交換作業αが待っている…。(笑)
イエローバイク兄弟仁義、メンテの旅はつづくことになるようだ…
2017年 RM125へ55歳リターン・オフローダーの挑戦!